年寄りのお節介
 身の回りの片付けと生前整理/終活と生前整理、移住
少しづつ身の回りの整理・片付けを始めています<181122>
 
少しづつ身の回りの整理・片付けを始めています
   
高齢になり、少しづつ身の回りの片付けを始めています。

経験上、世代が変わると大切なものであったとしても「ゴミ」になってしまうことを知っているからです。

商品を購入するときは、支払いをします。
しかし、処分するときは費用が掛かります。

このことを考えると、軽薄に家財を次の世代に残すわけにはいきません。
昨今、この考え方は多くの方がお持ちのようです。

で、貴重品や家財の買取りが盛んになっています。
買取業者がテレビで宣伝するようにもなっています。

ところが、私は買取りに興味はありません。
その買取りにおいてもトラブルや事故が多発しているようだからです。

いわゆる「押し買い」です。
業者が査定に訪れ、売りたくないものまで持って行ってしまいます。

被害者のほとんどは高齢ですから、業者を信用して家の中に入れてしまいます。
業者はお客様が売りたいと思っているものより売りたくないものに興味があります。

売りたくないものの方が価値があり儲かりやすいからです。

そんなこんなで、自分で少しづつ整理して処分しています。
自分でやっていますからあまり進みません。

で、元気なうちに身の回りの片付けを始めているわけです。
<181122>