年寄りのお節介
 年寄りの消費生活/体力の維持と健康・食事
品質を優先するか、価格を優先するか・・・<181121>
品質を優先するか、価格を優先するか・・・
   
私たちは、品質と価格のどちらかを優先して買物をします。
品質と価格の両方を意識して買物をすることは難しいことだからです。

特に安価で商品を手に入れたときは、「安いから仕方がない!」という品質についての妥協が生じます。
極めて安価なときは、品質をないがしろにする傾向があるのです。

品質やブランドを重視するときは、「高額でも仕方がない!」と判断しています。
品質を優先して買い物をするときは、あまり意識せずに高額な支払いをしています。


では、ほんとうに品質と価格の両方を意識して買い物をすることはできないものだろうか!
できないことはありませんが、そこには労力と時間の経過が必要になります。

ある意味買物は妥協の産物です。
妥協することで買い物が成立しているのです。

その妥協を排除するためには労力と時間の経過が必要なのです。
いわゆる忍耐です。

買物は、消費者の経済的な余裕などにも影響をされます。
最近では聞かなくなりましたが、札束を見せて買い物をする行為です。

売り手側に妥協させてしまうのです。
明日の100万円より、今日の80万円です。

この場合、消費者側の余裕によって20万円の値引きになりました。


先日、沖縄旅行の予約について書きましたが、高品質の「沖縄フリープラン(3泊4日)」を安価で確保することができました。

たぶん、この価格でこれ以上の内容は無いと思う「沖縄フリープラン」です。
この成果を得るためには、忍耐と時間の経過が必要でした。

沖縄への旅行は1月ですが、毎年9月頃からさがし始めます。
多少の不満があったとしても良さそうなプランを確保します。

それを満足できる内容にまで追い求めます。
1月の旅行は4回目ですが、今までで最高の内容のプランを確保できました。

価格も、品質も、です。

昨年は、12月になって予約が確定したのですが、不満があり、実際にも不満が残る沖縄旅行でした。
問題になったのはホテルです。

沖縄旅行の予約は、たいした労力を必要としませんが、時間の経過やタイミングがとても重要です。
良質なプランを見つける情報収集力が必要になります。

昨今では、オンラインでの旅行予約が一般的です。
しかし、あまりにも数が多く、或いはプランが重複していて探し出すのが容易ではありません。

そのような中での旅行予約で大切なことは、やはり情報収集力です。
特に労力を使わず、時間も掛けずに、要点を絞って探します。

すると、比較的高品質で、しかも低額な商品が見つかります。

ただ、落とし穴もありますから注意が必要です。
安価な商品だけでなく、「商品には欠陥が潜んでいることがある!」ことです。

旅行の予約では、何が含まれているか、いないかを注意深く確認する必要があります。
そのためには、できる限りスマホで買物をしないことです。

「強調表示」に目を奪われて、「取消し表示」の内容を見落としてしまうからです。
「取消し表示」には、期待する品質と価格を得るための条件や注意事項などが書かれているからです。

高品質な商品を安価で手に入れる!
忍耐と時間の経過、タイミングが重要です。

そして、必要な基礎や土台があって・・・
商売と同じですね!
<181121>
⇒ 沖縄への旅行予約で、今日も良いことがありました<181117>