年寄りのお節介
 ぶら下がりとストレッチ/体力の維持と健康・食事
朝食後のぶら下がりがいつもより軽快にできています<181112>
ポックリ逝くためには健康でいることが重要なようです<181031>
朝食後のぶら下がりがいつもより軽快にできています
   
朝食の後、ぶら下がりをやってみました。

3度、4度、5度と懸垂をしました。
意外と軽快に懸垂ができます。

少し身体が引き締まってきたのかもしれません。
以前より腕の力も増してきたような気がします。

続けていれば、・・・・と少し期待!
<181112>
ポックリ逝くためには健康でいることが重要なようです
   
ポックリ逝く!
自分の希望が叶えられるかわかりませんが、挑戦です。

以前から「ぶら下がり」が健康に良さそうだと自分なりに思っていました。
で、ホームセンターに行ったとき、ぶら下がり健康器具があったので行くたびにぶら下がるようにしていました。

しかし、ホームセンターに行っても買うものがないので、ぶら下がることが遠ざかっていました。

もちろん、ぶら下がり健康器具を買う気はありません。
業者さん、ごめんなさい。

でも、なんとなくぶら下がりが恋しくなります。
そこで、部屋の片隅にある本棚の間に材木を渡してぶら下がりができるようにしてみました。

一週間ほど前のことです。
早速ぶら下がりました。

まったくと言って良いほど懸垂ができません。
体重が増えたのか、腕の力が落ちたのか・・・

毎日三度ほどぶら下がりをやっています。
もちろん今日もやりました。

徐々に腕を曲げられるようになり、今日は顎が材木の高さまで上がるようになっています。
無理はしません。

毎回、5回ほど懸垂をするようにしています。
成果が出ています。

何となく自分の身体が軽快になってきているような・・・
<181031>